個人的な体験(なぜwordpressでのブログ記事作成が面倒になったか)

どうも森繁です。お元気ですか。私は非常に腸内環境が悪くなっています。

そんなことはどうでもよくて、今回の話は個人的に常々思っていたことで、wordpressに限った話でもなくて、つまりブログ文化に対しての反感みたいなものです。

サムネイル画像めんどい

ブログといえばもはやアイキャッチ画像が必須みたいなものになってしまっています。別にそんなものはなくても構わないと思っているけれど、Googleにおいて評価されたければなるべく画像を貼る必要があるとかないとか。まあとにかく嫌な時代ですよ、書く側にしてみれば。

そんなことを思っていて、何度かこれまでもブログ記事を書いてはいたのですが、結局画像の調達(フリーの素材サイトに行くというたったそれだけの工程ですが)をしなければならないと思うと途端に嫌になってしまって、削除してしまったり、下書きに保存したまま日の目を見ることなく埋もれていってしまいました。

それって、多分俺が悪いんですけど、ブログってもっと自由でいいと思うんです。

面倒ならやめればいいだけのことです。

しかし、ブログはやめたくない。なぜなら書きたいことが年に5回はあるからです。いや、これは少ないわけじゃないです。笑うところでもないです。本当に書きたいことがあってブログを開設したという人は今や少数でしょう。俺の書きたいことというのは本当に、全身全霊でもって書きたいと思う、誰かにどうしても伝えたいというもののことです。

だからサムネイルはやめました。

それでどうなったか

今現在使っている、このブログのワードプレステーマですが、simplicityという非常にメジャーな、どこのブログ行ってもこのテーマを使っていると言っても過言ではないものです。

このテーマはデフォルトで使うとアイキャッチ画像を設定しない、もしくは画像を使わない記事においては「NO IMAGE」という灰色の画像が自動的に貼られてしまいます。

それがかっこわるい。

そういうのを目の当たりにしてしまった以上は、アイキャッチ画像を設定せざるを得ません。

じゃあそもそも非表示にする方法はないのかと。するとありました。しかもかなり簡単な方法でした。

サムネイル画像、アイキャッチを表示しないためには

まずはワードプレスのダッシュボードにアクセスです。それから、テーマのカスタマイズ画面へ行きます。

すると

こんなものがあります。

ココ! とマークしてある場所のチェックを外します。すると今のこのブログのトップページ及び記事エントリー一覧ページなどでアイキャッチ画像がなくなります。

当然、今まで設定してきたサムネイル画像やアイキャッチ画像が削除されるというわけではないのでそこはご安心を。

これによって俺はかなり救われましたね。「あ、あったんだ」みたいな。

文字主体はもはや古い

わかってはいますが、高速インターネットの普及により、画像や動画が平気で見られるようになった以上はこれからのコンテンツはそういった大容量メディアが主体なのです。

文字が主体の時代はとっくに終焉を迎えています。インターネット全体で見てもそうですし、個人サイトともなると完全にそうです。

それを踏まえるとアクセスがほしいと願う人にはおすすめは出来ませんが、俺のように面倒なことから逃れて自由にブログ運営したいと思っている人がいればおすすめです。

画像はもちろん動画もそうですが、必要に駆られて表示する、貼り付けることがベストだと思います。むやみやたらにメディアに頼るのはどうにも馬鹿げています。

個人的な意見ですから、これは同調されなくても構いませんが、俺のような人もいるということで、そこはどうか大目に見てくれればと思います。

これからの予定

実はまだ書いてはいませんが、書きたい記事はいくつかあります。

自分の中での転機が昨年はいくつもあり、それによって得られた新しい興味について書ければ良いかなと思っています。

そう。昔の俺はラブライブ!が大好きでしたが、今はもうスクフェスも起動することがなくなってしまいました。そんなことも事細かに伝えたいと思っているのです(全然読みたくない)。

ただ、遅ればせながらガールズ&パンツァーを観賞しましたし、それらの感想なんかを書きたいとは一応思っています。

生活の安定が第一で、ブログになんか構ってられないと思っていた時期もありましたが、今はだいぶ落ち着いてきたのでそろそろコンスタントに更新出来ればと思っていますので、どうかこれからもよろしくお願いします。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク