マウスのホイールの動きがおかしい!そんなときに試してみるべきこと

はいどうも森繁です。マウスって結構昔と比べると壊れにくくなったように思います。しかし、いつか壊れたりもするんです。だって、モノはいつか壊れてしまうから……。ちょっとよくわかりませんが、そんな感じです。

スポンサーリンク

俺の使っているマウスはこれ!

大変素晴らしいマウスをマイクロソフト社が提供してくれております。なんと言っても俺の一番嫌いなものはマウスパッドです。昔は光学式マウスとか使っていると、とにかくマウスパッドのないところにマウスを移動させたときにカーソルが動かなくなるストレスとかね、よくあったじゃんかよ。それ。それ本当にマジギレしてたからね。マウスに。「てめー!」みたいな。血相変えて怒ってたからね。今思うと「キレる若者」の筆頭だったね、俺。

で、そんなストレスから俺を解放してくれたのはこのマウス。

このマウス本当に良いです。俺がこのマウスどうして購入したのかというとYouTubeで瀬戸さんが紹介してたからなんだよね。しかも瀬戸さん二回も紹介してるからね。どんだけ気に入っているんだよって感じだったけど、使って納得したね。このマウスがいかに素晴らしいものかというのを。

赤い光が出ている光学式マウスはよくありますよね。今だったら500円とかで買えちゃうかも知れませんが、このマウスは光が青なんです。このブルーライトのおかげか知りませんが、マウスパッドを用意しなくてもガンガンにカーソルが動く。だからさ、持ち運んでどっかで使うっていうのが出来るわけですよ。

俺もさあ、今まで本当にマウスとPC持って出かけたことあるけど、結果的にマウスパッドないからマウス使えないじゃんとか言ってさ、意味ないんだよね。それがまあ時代は変わったというか技術がついにここまで来てくれて助かるわーって感じだよね。

で、そんな俺の大好きなマウスのホイールがおかしい。

マウスのホイールを動かしてみるとスクロールが変な感じ

スーっと行ったと思ったらガクッガクッって感じ上に2個くらい戻る感じ。なにこれ。いやまあ使えないって感じじゃないんだけど、いやでも使いづらいな、って感じ。

えー、どうしたらいいのっていうか壊れたってことなのかしら。だってこれよく言うやつじゃん。チャタリング。始めてのチャタリングなんですけど。なんかチャクラっぽくてかっこいいね。

まずはドライバの再インストールをしてみよう!

とにかく久々に使ったマウスなので、ドライバが少し変になっている可能性がある。そこからせめてみよう。

「コントロールパネル」から「マウス」を選択します。するとありますね、「ドライバ」の項目が! ここの再インストールを押してみます。すると簡単にドライバの再インストールが出来ました。しかし俺のマウスは直りません。なんなんだよ、何が原因なんだよ。

次はマウスの設定を変えてみよう

調べてみたところ、マウスの設定をいじってみたことで直ったという人もいるようなんです。ということで先ほどと同じように「コントロールパネル」から「マウス」を選択してみます。

そうすると今度は「スクロール」の項目です。こちらのタブを選択してスクロールで移動する行数を変更してみます。そして右下の「適応」を忘れずにクリックしておきます。

動きはまあ相変わらずですね。じゃあもう一度戻って、最初の「3」の値に戻してみます。これで直ったって人がいるらしいんだけど、どうかしら。ってやっぱりダメだったー!

マウスのホイールを直接掃除しよう

いやまあ本当にこれ以外もう方法がありません。とにかく掃除してゴミを取り除いてみて、それでもチャタリングが発生するのであればマウス自体が壊れてしまったのだと諦めるしかないっす。

このマウス、どうやって分解するんだろうか……。とりあえずクリックする部分はかぽっと外れたんだけど、肝心のホイール部分に干渉出来ないようになっています。えー、裏側もぶちあけてホイールのところまで分解しないといけないのか。そうなると本当にバラバラってレベルで分解しないといけないんじゃん。これはやばい。素人の俺が開けて良いものじゃない。パンドラの箱。

どうしたら良いのかと悩んでいるときにふと気づきました。ブロワーがあるじゃん! そう、俺は100均で購入したブロワーを持っているんだ! そっか、最初からそれ使えば良かったのか。

ついに復活! ホイール部分にブロワーで空気を送りまくると直った!

そうか。軽度なゴミの詰まりならブロワー程度でも良いのか。てっきり「もはやエアダスターを購入しなければならぬのか……」とか思っていたんですけど助かったよ〜!

ほんとエアダスターを購入してエアーを使いまくった挙句直りませんでした〜! とか地獄だからね。本来こんなものに金を使っている場合じゃないからね。エアダスターを買うくらいなら新しくマウス買ったほうが全然良いからね。マジで助かったよ。

とりあえずゴミが原因だったみたいだ

今回のケースではゴミの詰まりが原因だったので、ブロワーで吹いたら直ったわけですが、もちろんみんなのマウスホイールも同じように直るとは限りません。でも、上記した方法を全て試してみて結果的に直らないってことはチャタリングって扱いでいいんじゃないかな。もう壊れちゃったってことで。

俺の場合は結構昔から持ってはいたんだけど、使用しているのがほんのわずかな期間だったもんだから、使ってないのにも関わらずチャタリングでぶち壊れるってことが想像出来ないから、いろいろやってみました。とにかく直って良かった〜! 精密機械にゴミは大敵だね。うん。

あと、おすすめのマウスは他にもあります。まあマウスとトラックボールね。俺の愛した数少ない名機たちです。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク