マインクラフトのセーブデータをWindowsからMacOSに移してプレイできるか?

はいどうも森繁です。マインクラフトの記事ばかり書いていますが、それはどうしてかと言いますとマインクラフトしかしていないからですね。

さて、マインクラフトのフォルダを見つけるのが大変なことだと気がついたのはスクリーンショットを撮る機能があるのにも関わらず、そのスクリーンショットが一体どこに行ったのかが全くわからなかったからです。

本来であれば、パソコンを何年も触っているのだから大体感覚でわかりそうなものだったのですが、探しても探しても見つかりません。普通のアプリケーションとかソフトウェアだったら「Program file」のところにあるだろうが! それがフォルダはあっても全然スクリーンショットとかないんだよ!

ということでまずはそのへんから行きます。

スポンサーリンク

マインクラフトのファイルは大抵隠されている

Windowsの場合

何故か見つけづらいマインクラフトのファイル群。一体どこにあるのか、探してみましょう。まずはWindowsから。

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\.minecraft

こんな感じのところにあります。

AppDataという場所に関しては普通は表示されないので、設定を変更することによって表示させることも出来ますが、一番簡単なのはWindowsキー+Rキーで表示させること。

ダイアログが出てきますから、そこに %appdata% と入力してみると一発でアクセス出来ます。こちらのほうが簡単ですね。

そこには「.minecraft」というフォルダがあります。中を覗いてみると「screenshot」というフォルダがあって、そこには大量の画像がありました(撮りすぎ)。まあWindowsはこんな感じです。

MacOSの場合

MacOSの場合はどこにあるのか。探してみましょう。

まあ俺はMac歴が短いということもあって、finderの階層とかが全然よくわからない。たまになんかファイルを探しているときなんかも簡単に見つかるから、特に気にしてもいなかったんです。しかし、マインクラフトのフォルダは本当に見つからない。検索したら出てくるかなとか思ってたら出てこない。どんだけ隠すんだよ。

~/Library/Application Support/minecraft

こんな感じの場所にあります。

この場所にアクセスするにはfinderのメニューから「移動」をクリック、そして「フォルダを移動」をクリック。そして上記の文字列を打ち込む。というのが簡単で良いです。

さあそしてとても大切なことですが、この「ライブラリ」という場所はアクセスがあまり簡単に出来ない場所です。本当はホームの直下にあるフォルダなのにも関わらず、表示されていない。そう、ここは大変重要な場所なのでMacOS 10.7以降では表示されなくなってしまったんです。

ちなみにライブラリの非表示を解除するためには面倒なことにターミナルを使わないといけないんですよね。ああ、ターミナルこわい! コマンドプロンプトも嫌なのにターミナルなんてこわすぎる!

セーブデータを移動するだけで別OSでも動くんだろうか

安心して下さい、動きますよ。で、でた〜〜〜〜! 安村! もはや古いと評判の安村のネタ! でた〜〜!!! とかね。ふざけているわけではないんです。本当にセーブデータを取ってきて、それを移したPCでマインクラフトを起動するだけでセーブデータが反映されています。

上記した、Windowsのフォルダ内にある「.minecraft」というフォルダ内には「saves」というのがあったので見てみますと、俺の作ったデータがありました。そしてそれはワールド毎のフォルダとしてありますのでとってもわかりやすい。こんなところはわかりやすいんだなーと関心してしまいます。

そしてそれをMacの「saves」に移動させてみます。そしてマインクラフトを起動させてみます。するとさっきまではワールドが一つもなかったのに、追加したワールドがあります。

フォルダを見つけるまでが大変でデータの移行は簡単というね。

ということはデータのバックアップもこれで簡単に出来る

俺は昔、マインクラフトをプレイし始めて二日目くらいに全装備と全ての鉄を失ったことがある。そのときはさすがにめまいを覚えたもんです。そのときに思ったのは強制終了してしまえば死ぬ前に戻れるのかも知れないとひらめいた。しかし、そんな簡単には出来ないようになっていて、ゲームを終了させなくともデータはしっかり保存されていたのであった。

まあそりゃそうなんだけど、一縷の望みがさ、あるかも知れないとかさ、ちょっと思うじゃんよ! スケルトンのスポーンブロックにさ〜突撃したらさ〜すげえいっぱいいたんだよ! スケルトンが! そしたらさ、峡谷の端っこで見つけたから矢の雨を受けたら崖からぶち落とされちゃって全部パーですよ。あの日は本当にマインクラフト起動させなかったよ。ショックで。

しかし、今回のようにセーブデータのバックアップする方法があるわけだから、どうしても死ぬかも知れないけど、また準備するのが面倒だっていうときあるじゃないですか。そういうときのためにもデータのバックアップはあったほうが良いね。うん。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク