マインクラフトって何をすれば良いの?って思っている人は進捗(実績)を見よう

どうも森繁です。すっかりマインクラフトにハマってしまいました。本当に今さらという感じがしますが、それでもいいんです。たまにあるよね、「今かよ!」ってとき。コンビニでレシート渡されながら「レシートお使いですか?」って聞かれるときとかね。「今かよ! もう受け取ってるよ!」って言いたくなるよね。

スポンサーリンク

マインクラフトで何をするべきなのか

まず、マインクラフトは基本的にゲームとしてのクリア条件というものがありません。厳密に言うとクリアするというのは、まあFFとかドラクエとかで悪いやつ、ラスボスとか魔王とかを倒す、そして世界が平和に戻った……みたいなものはないということです。

一応、マインクラフトにもラスボスという存在があるようですが、そのラスボスに辿り着けそうな感じが今のところはしないので、きっとエクストラステージチックな考えなのかなあと俺は思っています。

だって、ラスボス倒すのにも道具が必要になるわけだから。ダイヤの装備とかで挑まないとダメなんだろ? ダメダメ。一日中探してダイヤなんて8個しか見つからなかったんだから。

進捗(実績)を見てみよう

マインクラフトにはわかりやすいもので進捗(実績)というものがあります。これは本当にありがたいことに探索のヒントになるものです。これをチェックするようにすると「ああ、次はこれが必要なのか」なんて思えるわけです。

そして、生活することと冒険することがどこに行き着くのか、これを考えながらプレイしているととっても楽しいです。

ちなみに俺の進捗画面はこちら

まあ見てもらってわかるとおり、初心者だよね。

そりゃ始めたばっかりなのでこんなもんだと思います。みんな最初は初心者なんですよ。進歩してないですよ。あのX JAPANもそうでした。「みんな無名だった、でも無敵だった」ですよ。そう、俺たちは無敵なんだよ(よくわからない)。

進捗(実績)を目標に進めて行くと自ずと道は開ける

俺は自分のやりたいことをやるゲームだと、マインクラフトとはそういうものだと思っています。しかしながらやりたいことってなんだっけ? と思うことが人生においてもマインクラフトにおいてもあると思います。そんなときに進捗を確認してみてください。次にやることが見つかります。

あーマジ便利だね、この機能。人生にも進捗機能あったら良かったのに。人それぞれかも知れないけど、少し人生もある程度の目標みたいなものが最初から指定されてたら便利なのにな。次はここまでやってみましょう的な、ちょっと優し目な感じのさ。やんわりって感じのやつ。

あと、人生においても難易度選択出来たら最高だったね。ピースフルに設定しておけば言うことないでしょ。だって敵が出ないんだから。俺とかほんと最近まわり見渡しても敵しかいないからね。しかもその敵は剣でぶちのめすことは出来ないんだから。ぶちのめしたらいけないって法律の下暮らしているわけだから。いやー、ピースフルなワールドに超憧れるわー。

マインクラフトにおいては進歩を目安に行動すれば自動的に「次はこれかー」と思って、結果新しい大陸を探しに行ったりとかするんだけど、やっぱり人生において新しい大陸とかまずないからね。そう考えると人生ってホント無理ゲーなんだなって思うよね。

まとめ

人生とはつらいものである。

それと、マインクラフトでやることない人は進捗を見たほうが絶対に良いということです。基本的な機能などに関する進捗(実績)がたくさんあります。

新しい大陸に行って、動物と出会ったり村を見つけたり、そんなことをして生きていくというのがマインクラフトです。そして集まった道具で冒険をしたり、自分の暮らす環境を自分で作ったりというものです。まあこれが本当に楽しいんだよね。自分ちの庭の手入れなんか一切しないけど、マインクラフトでは草むしりしたり整地までするんだから。なんでゲームだとこんなに楽しいのかなって思うよね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク